エアストリーム新規登録の一日。
5/29(月)
0時を回ったあたりに、夕飯を食べていなかったのと、ちょいと一杯のつもりで一人でお酒を飲みに行ったところ、
お酒は大して飲まなかったが、話が弾み帰宅は3時過ぎ。
7時に起床し、タンドラで22フィートのエアストリームを引っ張り所沢陸運局まで。
国内新規の並行輸入車は、検査を受ける前に、書類での事前審査が必要だが、
もちろん事前審査は通っていたので検査の受付を済まし、レーンへ並ぶ。
この時8:30過ぎ。
なぜか、いつもは空いているはずの1コース(普通の検査レーンではないレーン)がすでに10台近くが並んでおり、この時点で長期戦を覚悟。
いよいよ検査に入るという頃には10時過ぎ。
もちろん、国内仕様への改善はしっかりしてきたつもりではあったが、
検査員から数点の「ご指摘」を頂戴し、1回目の検査は終わり。
「ご指摘」を改善し、再びレーンへ並んだのが11:30。
この時点で午前中の登録はどう考えても間に合わないので1時までは確定。
再び検査の番が回ってきたのが12時ちょうど回ったくらい。
一応、午前中に並んだものは午前中に見るという事らしいのだが、
私はどうせ午後確定なので、後ろに並んでいたバイクを数台先に通し、午後に備えることに。
こんなこともあろうかと思っていたので、エアストリームの中に自転車を積んでおり、
昼飯と小物を買いに自転車でホームセンターへ。
13時を回り、検査を受け、重量、サイズを測り、写真撮影を行い、いろいろ数字を計算してもらい、検査は無事通過。
このあたりは検査場や登録の建物に行き来があるので、自転車大活躍。
一部、書類に不備があり(これは完全に私のミス)、登録にも少々時間を費やしてしまい、
ナンバーが付いたのが、結局15:30。。。
時間はかかるだろうと想像はしていたものの、まさか7時間も滞在するとは思っておらず、
あちらこちらと動き回ったこともあり、終わったと同時に疲労感がどっと出たエアストリームの新規登録でした。
(お酒を飲まなければ疲れは出なかった可能性も十二分にあります。)
ちなみに、この1963yエアストリーム サファリ 22フィートは在庫車で、
販売しますし、レンタルもできますよ、という一台。
ストックリストにほかの画像も含めて近日中にアップします。
それでは。